キャリアとパ二アについての考察

まずキャリアから。

キャリアを買うに当たって僕が望んだのは、
・天板とフック掛けるとこが分かれている
・出来れば黒色
こんだけでした。
で、探し出していくつかピックアップ!
色とか、縛りがなかったらおもしろいのもあったんだけど以下の3つに絞りました。

car06100_01

Super Tourist DX Tubular Rack


pr-2215a01ka

racktime Addit

tubus%20logo%20rack%2006%20med

Tubus Logo

トピークのヤツが最有力候補だったんですが、ヤフオク張り付いてたらLogo(個人出品の新古品か?)が日本正規値の約半値で買えたんで結果的にLogoになりましたw(ちなみに他方の準備しつつ2カ月ちかくヤフオク張り付いてましたw)

フロントキャリアは単純に安さで選びました。
正直、日本一周本番以外では使うこともなさそうなのでその為に高いの買う気にはなれませんでした。
でも本音いうとTubusが欲しくて、次点で、耐加重が高いSURLYかなあ・・・といったところ。

よっぽど使用に耐えないお粗末品でない限り、壊れても同じの買うでしょう。
2,3回、買い直したところでまだTubusよりも安いっていう・・・
ちなみにアルミのローライダーキャリアは他にもいくつかあったんですがコレが一番安かったと思います。

はい、じゃ、次。パ二アバッグ。
これに望んだのは防水性。
ザッと探したんですが、
KONNIX/リアパニアバッグ40.5
オーバーボード 防水リアホイール パニアバッグ
ブラックバーン バリアー パニアー バッグ
リンプロジェクト 防水サイドバッグ
ロスホイール パニアバッグ
プレミア パニアバッグ
topeak ドライバッグ
ORTLIEB バックローラー クラシック
altura arc 40 Altura Night Vision 20
意外とありました…

デザインではAlturaの組み合わせが最高にいいなあと思ったんですが、情報量が少なすぎて(そもそもペアなのかシングルなのかもわからん!)断念しました。

topeakのヤツはシングルですが40L、1万円程。
2個で80L確保出来るんで、変な話、もしかするとこれだけで全部荷物収まるんじゃないか?(フロントキャリアもフロントパニアもいらない子になる)
地味にコスパも高い!と思ったけど、重量配分も気を配りたいなと思い見送ることにしました。

他もいろいろ組み合わせで考えてみたんですが、結局、めんどくさくなってきたので、Ortlieb買うことにしました。
品質の安心を買うという意味でもコレで間違いないでしょう!

ちなみにTubusはドイツブランドの中国製でしたが、OrtliebはちゃんとMade in Garmanyと刻印されてました。
最初は高いと思ってましたが、マジでドイツで作ってんのなら良心的な値段なんじゃないでしょうか。

入手経路ですが、僕の場合、円高時に代行通してebayから入手しましたが、先人のちっぱさんが紹介してくれてたBike24という所から買うのが一番安いみたいですね(買った後知りました。)

以上このへんで!