スポンサーリンク

おおざっぱな旅の走行計画

旅前
スポンサーリンク

旅のルート、走行計画についてです。
福井を出発し、海岸に沿って本州を反時計、九州、四国、北海道を時計周りで行きたいと思います。

おおざっぱに図示してみました。

gg
①4月上旬~4月中旬頃 福井~下関
福井より、日本海沿いを南下。
天の橋立、鳥取砂丘、石見銀山などをみたい。
②4月中旬~5月下旬頃 九州一周、沖縄
時計回りに九州を一周。
もちろん沖縄、屋久島にも行く予定。
こんな機会でもないと行きそうにないので最西端、最南端の島にも行きたい。

③5月下旬~6月中旬頃 下関~四国一周
下関から尾道へ。
島波街道をIN、OUTにつかい四国を時計回りに一周。
④6月中旬~7月上旬頃 尾道~岐阜
岐阜には姉夫婦が住んでいるので寄るでしょう。
期間に余裕があれば、京都、奈良も寄りたい。
ここまでで約半周。
⑤7月上旬~8月上旬頃 岐阜~青森
東日本編スタート!一気に北上。
ねぶた祭りも見てみたい。
伊豆諸島も気になるところ。

⑥8月上旬~9月上旬頃 北海道一周
もちろん、北端、東端の宗谷岬、納沙布岬にも行ってみたい。
盆以降が寒くないか不安。
⑦9月上旬~10月上旬頃 青森~福井
日本海に沿って福井まで。
寒くなければ出来るだけ時間をかけて帰りたい。

見積もり走行距離は約8000km、実走行距離は1万km行くでしょうか?
日数に余裕があれば内陸県も攻めてみたい。
無ければショートカットしたりフェリー使ったりするかもしれません。
細かい事は、全然決めてないので、「ココだけは行っとけ!!」「ここ行かないとか日本一周人じゃねえ!!」的な所があれば是非是非教えていただけたらと思います。

以上、おおざっぱではありますが、大体こんな感じで走れたらいいなと思っております。

コメント

  1. 霧さん より:

    「日本一周するんだったらここにいっとけ!」
    といった、場所では一番「日本一周」をしていると、ダイレクトにわかる。
    「宗谷岬」「納沙布岬」
    といった。
    日本の東西南北を是非見てきてほしいです。
    あとは「日本一周」するにおいて、事前に調べて行きたいところをきっちりルートにいれておくのがいいと思います。
    「北海道の絶景」「御当地グルメ」などはインターネットで調べればたくさんでますが、自転車で「日本一周」する、つまりまだ見たことのない発見ができるのではないでしょうか?
    とにかく事故は気おつけて!
    「日本一周」楽しみにしてます!頑張ってください!
    私も後から行きますw

  2. ジュン より:

    霧さん
    そうですね。日本の端である4端は是非訪れてみたいと思います!!
    細かい予定はホントに殆んど決めてないんでもう少し調べてみることにします。
    霧さんも良い旅が出来る事を願っております!!

タイトルとURLをコピーしました