4月9日 旅2日目 晴れ

画像1

朝5時、道の駅の建物脇で起床。

昨日、頂いたカレーの残りを食べ、だらだらと撤収に取り掛かる。

程なくして昨日のおっさんも起きてきたので話をしつつかたずけにかかる。

画像1

「ほらほら、片手でもイケちゃうんだよ・・・!」
マラソンをやってるらしく何故か片手腕立て伏せを披露するおじさん
やたらとミズノの靴の良さを語ってくる
靴の事はよくわからんが自分はNewBaranceが好きだ

今から滋賀に花見に行くとか…
それで5月は北海道にいるそう。

しばらくして車で行ってしまいました。

なんか、よくわからないおじさんだったなあ…

しばらく道の駅でだらだら。

画像1

画像1

このレトロなイカす電話はちゃんと使えるっぽい

画像1

ここは小浜市(オバマ)ということでまだオバマネタを引っ張ってる模様

8時半頃、出発する事に。
この日も海岸沿いを走って、日本三景天の橋立に行きたいと思います

画像1

少し進んでみえてきたのが若狭富士の愛称の青葉山。形がかっこいい

画像1

画像1

行く手の正面に
ロードオブザリングの滅びの山を思いだした

道の駅で休憩などしつつ進むことに2時間程、

画像1

遂に!福井県脱出!!

県境の峠からちょっと下って進んで舞鶴市街に。

画像1

結構栄えてます!碁盤目にアーケードの商店街が続く感じ。

画像1

画像1

こちらは赤煉瓦倉庫。
中は資料が展示してありました。

画像1

画像1

倉庫のすぐ横には戦艦も
土曜日曜は戦艦が見学出来るとのことで当初はソレを見ようと思ってましたが低気圧で出発が遅れたために見ることができませんでした...


画像1

更に進み、道の駅 舞鶴港とれとれセンターに。

画像1

画像1

いけすの魚類は注文すれば食べれるみたいだ
昼頃だったので、ここで食べることに。

画像1

シラス丼 800円
けっして他のメニューが高くて一番安いシラス丼にしたわけではない
とてもシラスが食べたかったのだきっとそうだ

お腹も膨れたところで前々から行きたかった天の端立を目指すことに。

画像1

画像1

舞鶴抜けたらサッパリなにもない感じに。
びっくりするくらいの田舎だ

画像1

途中、遠く山裾の間に朝見た青葉山がみえました。
画像中央付近のところ
朝はあの山を反対側から見ていた事になる

結構来たんだなあ…

画像1

2時半頃宮津市着!
程なくして天橋立に。

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

茶屋でお菓子を頂きつつ、ゆったりした時間を過ごしました。

友人に、
「リフトで展望台に上がれるよ」
と言われていたんですが小雨がパラついて来たのでやめることに。

舞鶴若狭自動車道が開通したらまた訪れてみようと思います。
まあ、車だとまだ全然近い距離なのよね

ここで時間が3時半ぐらいだったのでそろそろ寝床を探さないとなあと思い、調べたところ、10km先か30km先ぐらい先の京丹後に道の駅がある
明日から天気崩れそうだったんで出来るだけ行っとこう!
1,5時間ぐらいで行けるだろ!と思い30㎞先の方に進むことに。

画像1

看板に豊岡の文字も見えてきたんで明日には兵庫県に入れるだろうか?

画像1

坂を上がり京丹後市街に。

画像1

この看板が遠目に、一瞬、ハローワークに見えた私はもうダメなのかもしれない



市街から山の方に進みすぐだと思ってたら結構登らされました。

画像1

大きいアップダウンが5kmくらい続き、もう最後の方は自転車、押しました…
キ、キツい・・・
話が違うじゃないか!

画像1


5時半に、道の駅「丹後あじわいの郷」に到着!!
近くに温泉があることを調べていたので行くことに。ただ道の駅から少し戻らなきゃならない…
今やっと登ったところを引き返さなきゃならない・・・
さっと下って2kmほど

画像1

あしぬぎ温泉に到着。
ここがすごい良かった!
エレベーター上がって行き風呂に。
結構高いんで露天風呂から京丹後の街明かりが見下ろせるロケーション
1時間ちょい入ってたと思います。

湯船でおじさんと話してたらここの食堂が安いっていうんで、もう面倒だしここで食べてくことに。
写真取り忘れましたがカツ丼680円、普通にウマかった

満足して風呂を出て、この時点で8時。
道の駅まで戻る気もしなかったんでその辺を探索。
またエグいのをもどるのはいやだった・・・

画像1

グラウンドでサッカーやってました。

結局、温泉横の体育館の裏で寝ることに。

上の方の女湯、露天風呂からおばちゃん達のガヤガヤ声が+体育館からは卓球のカコーンカコーン音を聞きながらこの日は就寝。

画像1

走行距離 108.57km 最高速度 52.7km
平均速度 18.3km 走行時間 5:54
積算距離 246.76km