4月11日 旅4日目 曇り

6時、豊岡市の中央公園で起床。
場所が市街の公園なんで急いでテントを撤収。

画像1

朝食に食パンを焼き、昨日買った丹後イチゴジャム
これから朝はパン食が増えると思うのでジャムは有効だろう

程なくしておじいさん方が集まりグラウンドゴルフ(だと思う)を始める。

画像1

夜は、若者、朝はおじいさん方と、ここは地元住民の憩いの場ようだ。
ブログ書いたり、歯を磨いたり、ゴルフ見たりとした後に出発です。
9時半に公園を出発。

今日は少し内陸の出石というところに寄ってから鳥取方面に進みたいと思います。

画像1


河川沿い堤防、ほぼ平坦で快適な道を10数キロ進み、10時過ぎに出石市街地に。
内陸なんで上るのかと思ったら全然そんなでもなかった

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

但馬の小京都といわれ、城下町の趣のある佇まいだ。
時計台なんかがなんともシャレオツ
しばらく散策ののち、目当ての蕎麦を食べることにするため、通りにあった店にはいる。

画像1

800円。麺が小皿で出てくる。5皿がデフォルトだが足りなかったら+130円で皿を足せるそうだ。

画像1

薬味が3つあって好みで選んで食べるみたい。
そしてお茶がおいしい。
(なんか違う!)と思ったので店員さんに聞いたら蕎麦を挽いたお茶だそうだ。

で、肝心の蕎麦の味だが、細手の麺なのに弾力があってうまい!
そして薬味が三種類ある事によってなかなかのバリエーションで飽きずに食べる事が出来る!
スルッと食べれてしまった。ので、3皿追加。


店員に聞いたら日持ちするようなので、麺も買っておいた。
こちらは後日頂くとしよう

画像1



すっかり満足したので先に進むため豊岡に戻り178号線で西に。
この辺から向かい風も強くなり大変だった。

画像1

画像1

画像1

画像1

のどかな道をただひたすら道を進みます。
というかこの辺は本気で何もないのだ!
田舎感パネえ・・・!!
というか坂とか勾配が・・・ヤベえ!!
兵庫の日本海側というのは豊岡以外はこんなにも田舎なのね

画像1

画像1

画像1

6時、道の駅 「あまるべ」に無事到着

画像1

ここの鉄道橋は有名のようだ。

画像1

古いの(赤い鉄道橋)から、コンクリの新しいのに付け替えてる模様。
上の方の駅舎に行って見ることに。

画像1

画像1

画像1

画像1

無人駅のようで待合室の中にノートがあった。Vol.8までいっている。
こういうノートはなかなか面白いもんだ

画像1

画像1

画像1


意外といろんなところからおとずれているようだ
ざっと読んだ感じ古くて赤い趣のある鉄橋が撤去されるのを残念がるモノが多かったと思う。
全部撤去されるまえにみれて幸運だったのかもしれない

近くに電車の撮影スポットが有ったので、明日の朝に撮ろう!
電車の時間も調べておいた。

道の駅に戻るも駅長さんにまさかの野宿NG喰らった
ので近くの川沿でテント貼って就寝。

画像1

走行距離 66.34km 最高速度 40.9km
平均速度 14.7km 走行時間 4:29
積算距離 376.58km