4月14日 旅7日目 晴れ 雨

9時半起床。

台所で、ここの住人(なんとシェアハウスも兼ねている模様)と話をしつつ パンを食べる。
ゲストハウスはやっぱり愉快な人が多いなあ。
というかここの雰囲気はかなり良かった
閑散とした温泉街といいなんか落ち着いた気分になるところであったのだ
だらだらしたい気分でもあるのだが、今日はスポーク折れを修理しなければならないので、米子市までは進まなければ。
10時過ぎに出発
画像1

9号線を走らせます。
途中、道の駅「北条公園」による。
ねばりアイスというものがあるようなので買ってみた。

画像1

400円と比較的高価
ねばりというのは長芋のことのようでコレはうまい
トルコ風アイスが好きな人なら気にいるだろう。
モチッとしてなめらか。
そして、時折り、シャリっとするものがある(多分、長芋)

画像1

さらに進むと、

画像1

道の駅「大栄」
まだ、10分くらいしか走ってないのだが…
そして、他のブロガーのを読んでたので知っていたが、

画像1

ここには、バーローが…

画像1

地元特産の長芋とスイカの様だが……
この看板、非日常感がヤバい
というか長芋きめえ

画像1

更に更に、あがさ博士の車がVIP停めしてある。
こんな車に乗ってるんだから実写化したら、あがさ博士は相当ファンキーに違いない。
そこまで興味も無かったので、建物内はスルー。

画像1

更に行くと道の駅「ポート赤崎」
この辺、20㎞の間に道の駅4つとか多すぎ…
流石にスルーした。

画像1

あの遠くに見える山は大山だろう。
黄砂でよく見えないが。
ここまでかなり風が強かったが、注意報が出てた模様。

3時過ぎに米子市に入り、目星をつけていた自転車屋に向かう。

画像1

このチャリ屋、終わってやがる…
と思ったら、裏側だった模様。
無事、スポーク2本を取り替え振れを取ってもらった。
先に進み、

画像1

島根県突入!!
間際で雨が降り出し、ぎりぎりアウトで降られて道の駅「あらエッサ」に

画像1

ここの休憩スペースでブログを書く。
しかし「あらエッサ」とかノリノリだな

画像1

ゲストハウスで出発際に貰ったスコーンとここで買ったやすぎコーヒーを頂く。
ゲストハウスは隣接して喫茶店もやっていたのだが、どうせならそっちも寄ればよかったなあ。
6時、雨も上がったようなのでもう少し進む事に。
すぐ先に、無料の十神山キャンプ場なるものがあるようなのである。
事前に役所に申し入れが必要なようだが、気付いた時点で土曜だったので電話つながらず…

まあ、なんか言われたら謝っときゃいいや!と思いここで就寝。
画像1

走行距離 81.09km 最高速度 41km
平均速度 17.8km 走行時間 4:32
積算距離 560.41