4月20日 旅13日目 雨

道の駅しんよしとみにて6時起床。

画像1

なんだか昨晩はヤンキーが来てあまり寝れなかった。

23時ごろだったろうか…
ブンブンブンブン聞こえてきたと思ったら、バイクの集団がテントの前のベンチにブオオオオオオン!ブオオオン!と一気にたまりだした。
ろくに曜日感覚もないが、だいたいこういうので金曜の晩だというのを思い出す
またもや(やべえ!やべえよ!帰れよ!!)状態
しかもここは、はずれの方といえ一応、修羅の国福岡なのだ

ん?んんん?

がしかし、テントには一切、興味を示してこない…
ここのヤンキーは旅人慣れしているのだろうか?
もうめんどくさかったし、ちょっかい出されないならいいや、と思いそのまま寝る方向で。(ガヤガヤうるさいが)
当たり前になかなか寝れずテントの中で話を聞いていた、というよりうるさいからきこえてくるのだが、彼らのなかのリーダー格風の男が、
「ちげーよ!こうだよ!ブオオオンブオンブオンなんだよ!」(もちろん擬音も口で言っていた)
とかエンジンの吹かし方について半ば半ギレになりながら指導をしていた
いったいなんなんだ、修羅の国ではヤンキーの派閥でアクセルの吹かし方が決まっているのだろうか?いやこれはそうに違いない!

うとうとしていたが結局、4時ごろに再度、
ブーンブンブンブンブン
という目の前から遠ざかっていく音がしたので、帰っていったんだと思う。

時刻を戻します。
というわけで朝、昨日貰った物を食べて準備をする。
今日は、別府のゲストハウスに予約をとってあるのだ。

七時半に出発。

画像1

結構走りやすくすぐに大分県に入る。
ぐいぐい進んでいきます
が、後輪がおかしい…
一定の周期で擦れる音がする。

調べると・・・・
スポーク折れて!!
前回同様、応急処置をします。
これは勘弁してほしいゼ

画像1

ついでにタイヤも前後、入れ替えておいた。
後輪が減りすぎ…

画像1

ホントに何もない峠道を進みます。
車ですらまばら…
いつもの事だけどルート取りミスった…

画像1

登ったら下ります。
結局よくわかんない県道を走ったようでとてつもない急坂を下ることに

画像1

コレは……
止まれなくなった車が突っ込んで止まる為のモノだろうか…
確かに斜度は軽く10パーを超えている!
(この路線はヘアピンカーブが多くコレが数か所あった)

画像1

画像1

海岸に出て10号線に回帰、ヤシなんかが生えちゃってるオシャレな感じの道で一気に南国感が出ているではないか!
進みます。

画像1

温泉地別府に。結構な街!
さっきまでの田舎道はなんだったんだろうか…

画像1

今日の宿、別府ゲストハウス着。
ここで日本一周チャリダーと合う事になっているのだがまだ来ていないようだ

画像1

雨なので宿にチャリ置いて、傘刺してその辺を散策。

画像1

画像1

駅前にも手湯なるものが…
さすがの温泉地である
ちなみにこれ混浴だね

しばらくその辺をぶらぶら散策ののち宿に戻る

すると、

画像1

日本一周チャリダー、こっとんさんが!!
顔出しNGですが高身長イケメンです!

こっとんさんのブログ
チャリ初心者が自転車で日本一周

こっとんさんは埼玉発2月から太平洋側を南下、山陽、四国も回り終え九州に入ったところでした
何より面白いのが、予定を合せた訳でもなく、2人ともたまたまこの日、このゲストハウスに泊まる予定だったのだ。
(近くにいるんじゃないかと思い、コンタクトをとってみたら判明した。しかも前夜に)

というわけでこの日は、風呂行ったり、カレー作って食ったりして寝たのでした。
画像1

走行距離 66.94km 最高速度 51.3km
平均速度 17.9km 走行時間 3:43
積算距離 1084.55km