スポンサーリンク

【4月27日 旅20日目】ほぼチャリ屋に居た日

日本一周本編
スポンサーリンク

4月27日 旅20日目 晴れ

富田浜公園で起床。

画像1

とりあえず、昨日折れた後輪スポークを直します。

画像1

これで6本目か?!

10km程進み、マックがあったので充電。
ブログ書き終え、宮崎の自転車屋を調べます。
このまま行くとスポークが全部針金になってしまう!
修理せねば!

画像1

宮崎市街に。
南国風な感じでシャレオツ

画像1

HINOサイクルへ。

いろいろと話した結果、スポークの番手が細いのが原因らしい。(15番)
そういえば組んでもらった時にそんな話をした覚えがあった
ツーリングならこれでも大丈夫と言っていたが、流石に4パニアでは無理が出たようだ。
というわけで、前後輪共、太いスポーク(14番)に組換え!
まあ36Hのホイールだしスポーク番手まで考えてなかったな

画像1

丸裸にされるホイール。
これは溝に棒を当てがって転がし遊べるな。
いいちこのCMにそんなワンシーンあったな

10時半頃に来て、2時半まで、約4時間いた。
だが、ここの自転車屋がかなり楽しかった。
スタッフが4人程居るのだが、常連さんも含めて(週末なのもあって結構人がいた)、自転車のマニアックなパーツの話から、近辺の観光地の話、更には、海辺のギャルの話までと、かなりアットホームな感じで過ごした。
最終的にこの日のこの後の予定もおおよそ決定する勢いで話が進んでしまった!
というか宮崎の訛り、かなりいい

金額は一万円。相場がわかんないが、安いんじゃないだろうか?
各部の調整もしてもらった。
良い店だったので、チャリダーの方は、ちょっとした調整でも寄る事をオススメしときます!

画像1

店を出る時に頂いた。

昼をとうに回っていたので、まずは昼飯を食べに。
店の人に教えてもらった、おぐらのチキン南蛮を食べに行く。
「こってりでB級好きならお勧めです!」とのことだった。

画像1

チェーン店みたいなんで、福井でいうヨーロッパ件のソースカツ丼的な感じだろうか?

画像1

チキン南蛮 980円
良い感じにこってりだ!
ちょうど良いボリュームでもある!

画像1

その後はバイパスを進み、運動公園へ

画像1

画像1

こちらも店で教えてもらったのだが、日本で一番広い運動公園だそうだ。
実際ちょっと迷った。
そしてここを抜けてけば海岸に沿って青島なるスポットまで行けるとのこと

画像1

サーフボード運搬できるサーファー仕様チャリのようだ
流石、南国!
そんなんで向こうの方に青島が見えてきた

画像1

画像1

地元TVの天気予報的なやつっぽい。
で、青島に
この島は洗濯岩に周囲を囲まれ島内は南方系の植物が群生しているという珍しい島

画像1

画像1

画像1
画像1

画像1

画像1

画像1

画像1
画像1

島の中央には神社もあった
旅の安全を祈願し、そのあとは少しだけ進む。

画像1

日南海岸を進み道の駅「フェニックス」へ
チャリ屋の話だと野宿者多いそうだ。
本日はここまで。
そして、8時ごろ寝ようとしてたらテントの外からラチェット音が…
出てみるとチャリダーだった!
少しだけ話をしてこの日も就寝。

画像1

走行距離 50.26km 最高速度 32.2km
平均速度 17.8km 走行時間 2:48
積算距離 1622.02km

次の記事へ 【4月28日 旅21日目】GWだからチャリダー多くなるんだろうか?

コメント

  1. サンちゃん より:

    今までスポークよく持ち堪えましたね。
    一気に全滅するのではないかと思いました。
    景色は一変、南国プンプンになってきましたね。
    昨日は小豆島半周、仲間とツーリング
    やはり一人旅もしたい。

  2. hide より:

    スポークの全変え、
    一安心です!(^^)d
    調子は、どうでしょ?
    街路樹が、ヤシの木?フェニックス?
    南にきたなーって感じですね!
    ゴールデンウィークに入り
    交通量が増えるため、
    気を付けて走って下さい!

  3. ジュン より:

    サンちゃんさん
    逆に一気に折れてくれた方が諦めもついたんですけどねえ…
    地味に頑張ってくれてた様です。
    休みごとに少しづつ周ってみたらどうでしょう?
    hideさん
    ホイールは調子いいし、調整したんで走りやすくなったと思います。
    海岸走ってると変な車とバイクが増えましたね〜

タイトルとURLをコピーしました