5月23日 旅46日目 晴れ 黄砂
長崎市のゲストハウスで8時起床。
昨日は8時過ぎに寝たので、12時間ぐらい寝た。
私はロングスリーパーなので、このぐらい寝るとフル充電といった感じだろうか。

9時、ゲストハウスを出て、商店街のマックへ

画像1

なんかカッコいいマックだったな。
カウンターが外とか、

ブログを書いてたら11時頃になってしまいました。
今日は、50kmぐらい先の道の駅を目指すことにします。

画像1

画像1

画像1

長崎市街を抜けて来た道を戻る感じのルートで行きます。
なお、長崎市街に入るこの峠は大してキツくない。
長崎=坂てきなアレでエグいもんだと思ってたけど、100mくらいの峠一個あるくらいじゃないだろうか…

画像1

画像1

来る時も通った諫早市を超えて大村市手前の休憩場で休憩。
時刻は3時。あと20kmぐらいなんでゆっくり行きます。

画像1

ほったらかしだったパンクも休憩がてら治しておこう!

画像1

途中、大村市に入ったくらいで大村公園の花菖蒲園が見頃みたいな風な看板があったので寄り道することに。

画像1

画像1

おじさんががっつり写り込んでた…
満開とまではいかないがなかなか綺麗

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

風景を楽しみながら足を進めます。
この日は黄砂がとても降って遠方視界が悪かった。
黄砂のせいで海と空の境界があいまいになりなかなか幻想的な景色。

画像1

4時ごろ。道の駅「彼杵の荘」に
今日は楽勝!

画像1


サイダー飲みながらダラダラと道の駅の閉店を待つことに
やっぱりビンはうまい。

そしたら、どうも荷物満載のチャリが道の駅の隅のほうに止まってるようだ。
よくよく探すと持ち主らしき人が!

画像1

ユキジさん。千葉県発!
ニ分割で日本一周予定で現在西日本編の模様!
久々のチャリダーだ
ユキジさんと話し込んでいたらとてつもないエンジン音と共にライダーが!

画像1

こちらの方は、コウジさん
熊本からで九州内をさすらっているそう。
もう見た目はまるでやーさんのようである
声とかデカいし…

これまで職質の嵐だったという爆笑エピソードを聞かせてくれた!

THE 三名様!

画像1

画像1

暗がりで米をとぐコウジさん(笑)

画像1

こういう野宿先で旅人と出会うというのはホントに楽しい!!
まるでタイプの違う人間でも、どういうわけかほんとに盛り上がるのである。
仮にだが、この三人が同じ学校の同じクラスだとしたら、ユキジさんはオタク系(失礼)、コウジさんはヤンキー系(これまた失礼)できっと大した接点なく生活しそうである、が、そんなの関係なしで盛り上がってしまうのが旅人なのである。
身の上話など、ワイワイやって11時頃に就寝でした。

明日は、以前から噂を聞いていた某喫茶店に行きます!

画像1

走行距離 53km 最高速度 46.3km
平均速度 20.1km 走行時間 2:37
積算距離 2991.20km