スポンサーリンク

【6月11日 旅65日目】ぶらりしまなみ海道

日本一周本編
スポンサーリンク

611 65日目 晴れ

画像1

トイレの裏にテント張って寝てました。
この道の駅は溜まり場になるのか、夜間はバイクやらがうるさい。
なかなかすごしづらい道の駅だった。
今治に向けて進むとします。

画像1

画像1

画像1

画像1

今治を通り過ぎ、しまなみの入り口サンライズ糸山に

サイクリングチケットを入手!
コレでしまなみ行けるぜ!!!!

画像1

画像1

画像1

レンタルもしてるが車種もいろいろとあるようだ。

画像1

しまなみ海道へ

ちなみに鹿児島で会ったMTBチャリダーに聞いたんですが、今治から呉に抜ける「とびしま街道」というのがあるようです。
来るときはそっちでくりゃよかったのだが思い出した頃には呉の後

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

ちなみに、iPhoneで撮った画像をフィルター等使わずポン上げですが

すごく青いです!!

画像1

画像1

画像1

潮が速く、流れること川の如く!
実際ザーッて音立てながら流れてた。

画像1

画像1

来るときも気になってたんですが、大島~伯方島間の見近島という無人島にはキャンプ場があるようだ。

画像1

画像1

降り口のレーン的に、原付、自転車、徒歩しかこれないので、かなり穴場スポットかもしれない。
調べたら、無料のようだし夕日が見えるようだ。

画像1

画像1

伯方島で寄り道。
やってきたのはココ!

画像1

さんわ
ここが熱いスポットのようだ!
そして注文したのはこれ!

画像1

伯方の塩ラーメン 650

かなりアッサリしたスープで塩ラーメンのくせに塩辛くない
塩というよりミネラル
本当の塩はこんなにもマイルドなのか・・・!

これはかなりうまい!

画像1

画像1

画像1

画像1

向こうには次に渡る多々羅大橋も見える。

ここで写真を撮ってたらチャリダーが、通り過ぎて行ってしまった
何か書いてあるプレートを下げていたので、ネット活動をしているチャリダーだと思われる。
白いオルトリーブパニアの方だったがどなただったんだろうか?

大三島へ
こちらも寄り道してルートから外れ島の反対側へ

画像1

画像1

なんと380円で海鮮丼が食べられる処があるそうだ!
ウニ丼でも800円とからしい!

もうノリノリだったのだ!

画像1

………
………
だがしかし定休日だった
しかも明日も

仕方なく、すぐ近くの道の駅に移動。

5時すぎたらピシャッと閉めて5時半には職員全員帰ってしまった

画像1

というわけで、フリーダム化!
メイン道路から外れるせいか、とてもひと気がない
飯食って就寝。

画像1

走行距離 79.14km 最高速度 38.3km
平均速度 17.4km 走行時間 4:32
積算距離 4557.70km

次の記事へ 【6月12日 旅66日目】ぶらりしまなみ 2日目

コメント

  1. より:

    最高の天気じゃないですかー!!!

  2. hide より:

    綺麗な海に最高な、スカイブルー。(´Д`)
    そして、(^人^)旨そうな、ラーメンですねー!

  3. ママさんチャリダー より:

    しまなみ海道は 今治→尾道  尾道→今治
    どちらがお勧め でしょうか?

  4. ジュン より:

    橋さん
    全国的に晴れて真夏日だったみたいですね。
    ただ、陽射しがイタいです。
    hideさん
    伯方の塩ラーメンはうまいです。
    マイルドでした。
    ママさんチャリダーさん
    個人的には今治発の方が良かったです。
    サンライズ糸山に寄っていきなり見える大橋に圧倒されました。
    ただこっとんさんは、そっちからだと最後の最後に渡し舟だからちょっと…って言ってましたね。
    ただ、ルート素通りではなく、時間をかけて寄り道して行くのが一番楽しめると思います。
    調べると各島にも見所がたくさんあるようです。

タイトルとURLをコピーしました