スポンサーリンク

【8月14日 旅129日目】スポーク組み替え!

日本一周本編
スポンサーリンク

8月14日 旅129日目 曇り

画像1

札幌市内の中島公園で起床。
今日は自転車屋でホイールを見てもらい、その後に北上します。
というわけでチャリ屋の開店が10時なんでそれまでだらだらします

画像1

公園のすぐ横のセイコーマートに
写真はトラックです。
朝食買って公園に舞い戻る

画像1

画像1

画像1

しかし、広い公園だ

画像1

セイコマは価格帯も安めだから助かる

画像1

食ったら寝ます。
「誰か寝てるよ~!!」
と子供の声が聞こえましたがきっと風の音だろう…
ブロガーは基本的に寝不足だ(と思っている…)

起きたら11時前でした。
目覚ましすればよかった…
チャリ屋に急ぎます。

画像1

結局組み替えになりました。
だだこねたら5000円でやってくれることに!

しかしこちらのお店は、キャリアやパニアまで在庫してある…
なかなかすごい店だな…!

後輪はギア側とギア無い側で数ミリ長さが違うのが、修理終わって話し聞いたら左右同じ長さのスポークで組んであったらしい!

なん…だと…!!
前に、組み替えした宮崎のHINOサイクルのオヤジめ!
「これで絶対折れない(ドヤア)」
と言っていたのを私は忘れない
どおりで左側ばかり折れるし左右でテンションがおかしいと思った。
これでもういい加減にスポークいじる事はないだろう。

画像1

ねぶたでどっかいってしまっていたグローブも買いました。

画像1

無いとホントに手痛いんだよ…

さあこれでプロショップの乏しい道北道東も大丈夫
もう1時になってしまったので今日はいける所まで

画像1

北海道庁旧本庁舎
中は資料館になってるそうです。

画像1

これもよく見る気がする

画像1

これにてさらば札幌
12号線を進んで行きます。
リサイクルショップ的なヤツがあるとちょくちょく寄るんですが…

画像1

こんなん売ってた…
20%OFFとか売れないんだろうな…

画像1

雨降ってきたんでカッパ着て走ります。
しかし、すぐにやみました。

画像1

途中から日本一長い直線道路に(29.2km)
何も考えずにただひたすら走ればいいから楽だ

画像1

やっとセイコマで寄り道
札幌から道路左側にセイコマがあれば寄ろうと思ってましたが全然無くて美唄まで40kmぐらい?来てしまいました。
雨も降ってないのに着てたカッパもこれで脱げる

画像1

昼も食ってなかったのでパスタ食います
このパスタのせいでホントに自炊へりそう
それでこのカツゲンてのもうまい

画像1

画像1

交差点で追いついたりしてしばらく併走しましたが、メチャクチャ吠えられました…

画像1

画像1

直線道路中間の道の駅「ハウスヤルビ奈井江」に
時間と、次の道の駅までの距離が絶妙な感じだったんですが、チャリダーがいたのでここまでにすることに。

画像1

あまり腹も減ってないんで、ラーメンで済ませます。

画像1

もう一人のチャリダーさんも網焼きチャリダーで鮭を焼いてました
網を出してきた瞬間テンション上がった!
そして羽根を広げないスタイル!

画像1

走行距離 83.47km 最高速度 38.4km
平均速度 22.4km 走行時間 3:43
積算距離 7999.19km

次の記事へ 【8月15日 旅130日目】丘の街へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました