スポンサーリンク

【9月5日 旅151日目】さらば北海道!

日本一周本編
スポンサーリンク

9月5日 旅151日目 晴れ

画像1

道の駅「ウトナイ湖」で起床。
喫煙スペースのベンチで寝ました。

画像1

昨晩から一緒だったチャリダーさんの自転車
なんとチタンフレームらしい!!
鈍い輝きを放っておりました。
昨晩は、沖縄で、間違ってプロのレースに出たとかうんぬん自転車の話で盛り上がりました。
自分もレースか大会かなんかしらでてみたいな…

画像1

襟裳方面に出発して行きました。
お気をつけて!

そして今日は良い天気だ!
本日は札幌に行き、もろもろ用事を済ませ苫小牧に戻り八戸行きのフェリーに乗ります。

画像1

写真じゃわかりづらいが、気温24.1°cを指していた…
まだ9時前だというのに…
まあ、でも本州より全然涼しいのか…

画像1

札幌までは単調なバイパス道路です。
途中、パンッ!という金属音が!

画像1

スポーク……
ささっと直して進みます。

画像1

札幌ドーム
どことなくゴリアテ感が…

画像1

画像1

画像1

大都会 札幌に戻って来ました!
チャリ屋を幾つか周って、良いフロントキャリアが無いかな~と物色しますが何もありませんでした…
まあ、現状、問題無いんでよしとしましょう!

で、もう一つの用事であるアウトドアショップへ

画像1

秀岳荘 白石店
本店の方も寄ってから来ましたが、ここが一番品数多いと思う

画像1

画像1

画像1

見たことない調理器具とかあってかなり楽しい!
好日山荘の比じゃないくらいの品揃えだ!
ここ、ずっと居れる…!

画像1

更に、地下一階は自転車を取り扱ってるようだ。
ここがまたとんでもない!

画像1

画像1

画像1

グレートジャーニー在庫してる!
ブロンプトン用オルトリーブとかある…

もうこの店だけで、自転車日本一周する道具全部揃うだろ…!
怖ろしい店だ…

そして、何を買ったかというと、

画像1

ナンガ スウェルバッグ 450 DX
シュラフです!!
現状のモンベルで充分なんですが、前々から小さくて徒歩旅にも使えるダウンシュラフが欲しいと思ってました。
ナンガにしたのは完全にゆーじろーさんの影響です。

快適温度ー7°c 最低使用温度ー15℃
モンベルは 0°c 、ー10℃だったんで前より暖かい!夏は使いにくいかもしれないが…
容量もモンベルの1/2~1/3に小さくなりました。

まあとにかく小さくて暖かいということです。
ビビッたのがAmazon、楽天より6000円くらい安かった…!

画像1

洗い方とか載ってるけど、ダウンシュラフって洗えるモノだったっけ?!!

後は床屋に行って苫小牧に戻るだけです。

画像1

画像1

床屋の予約時間より早く着いたので向かいのマックで時間を調整
そういえば今日は昼を食べてなかった
時間になり床屋へ

画像1

Mr.Bicycle
オーナーが元日本一周チャリダーで、日本一周者は無料で散髪してくれるそうだ!
という訳で約2ヶ月ぶりにバッサリやってもらいました。

画像1

終わってからコーヒーを頂きました

画像1

今までの散髪した旅人の写真と一言書き
300人以上だそうです。
自分も書かせてもらいました。
オーナーが日本一周をしたのは30年くらい前だそうで、道の駅とかもまだ無かったとか…
これまで来た旅人等、面白い話を聞かせて頂きました。
それで気になってたので聞いたんですが、縦断チャリダーとかでも大体ソレっぽかったらOKらしい!
ただ荷物積載のチャリで来てくださいとのことでした。

店を出て苫小牧へ
なんでもねぶたで会ったfujicoooooooh!!さんが9時過ぎのフェリーに乗るんだとか!
これはなんとか同じ便に乗りたい!

画像1

ナイトラン開始です!

が、……

遠い………

苫小牧が……

遠い………

来る時はもっとすぐに着いたのに帰りは遠い…
行き、早かったのはマルフォイフォイフォイ言いながら走ってたせいだろうか?
普通にアウトな時間に苫小牧に
fujicoooooooh!!さんの船の次の便に乗ります。

画像1

最後にターミナル前のセイコマで買い物
カツゲン出来るだけ持って行こうとペットボトルに詰めたんですが、

画像1

カツゲン2L…
これは…ないな…
なんかキモいな

画像1

10時 フェリーターミナル着
二輪は10時半搭乗だったんであまり時間もなく忙しなくフェリーへ

画像1

乗り込み!

画像1

寝床確保!
なんとか乗ることが出来た!
いや、ヘヴィーな一日だった!
セイコマで買ったヤツらで晩飯です
しばらくセイコマが無いのが非常に残念だ。

画像1

レモンカツゲン
普通のカツゲンより10円高いけど断然コッチばっか飲んでました。

画像1

100円パスタはこの2種が一番くったなあ

画像1

100円のゼリー
これも地味によく飲んだ
長距離ん時は昼をあまり食べずにこれを30~40km毎に飲んでました。

福井もセイコマ出来ればいいのに

画像1

飯食ってたら出港!これにて北海道旅もおしまいです。
正直、北海道は不完全燃焼気味な旅だった
コンディションは最悪で、綺麗に青空が見えたのも正味、五日間ぐらい
ほとんどの日が鉛色みたいな雲か雨だった
北海道を満喫出来たのも、ニセコ町あたりと礼文島ぐらいなものかもしれない

ただ、それでも北海道は楽しかったと言い切れるのは、…
それは、それが北海道クオリティだからなのかもしれない!!!

翌日からは東北です!暑さがこわい

画像1

走行距離 146.28km 最高速度 52.3km
平均速度 23.7km 走行時間 6:10
積算距離 9594.88km

次の記事へ 【9月6日 旅152日目】junnnnmn!!のワンダーランド☆★

コメント

  1. ななし より:

    北海道完走おめでとうございます!

  2. ジュン より:

    道東に行けなかったのが少しばかり残念です。

  3. 勝也 より:

    ジュンさんお久しぶりです!チタン乗りの勝也です!愛車の写真upしていただきありがとうございます!北海道制覇おめでとうございます!

  4. ジュン より:

    勝也さん
    ありがとうございます!
    北海道はいろいろ悔いが残ったのでまたリベンジしたいですね!
    そちらも北海道旅を楽しんで!

タイトルとURLをコピーしました