スポンサーリンク

【9月11日 旅157日目】陸前高田ボランティア

スポンサーリンク

9月11日 旅157日目 曇り

とある方の所で起床。
今日はボランティアなので急いで荷をまとめ復興サポートステーションへ!

画像1

月、火以外は毎朝8時半までに行けば飛び入りでもボランティア出来るみたいです。
詳しくはこちら↓
P@CT/特定非営利活動法人パクト

画像1

ミーティング。
この日は20~30人くらいの方が参加でした。
本日の作業は遺骨の捜索です。
土を運んだり、振るいにかけて遺骨、遺品を探したりといった内容のようです。

画像1

画像1

受付を済ませ、我々はチャリなんで他のボランティアさんの車に乗せてもらい現場に向かいます。

画像1

画像1

現場到着!
fujicoooooooh!!さんもやる気に溢れてます!

画像1

画像1

午前中の作業は、土を振るいにかけるところまでひたすら運ぶという作業です。
二人とも、おふざけ要素皆無で真面目にやってたんで、写真はあまりありません…

20分作業で10分休憩というスパンで行います。

昼は昨日買った弁当を食べて、午後から、振るいの作業に。

画像1

画像1

画像1

画像1

土をひたすら振るいにかけていきます
そんなんで、3時前に作業に終了です!

画像1

撤収!

画像1

車に乗せてもらい戻ります。
記事としてはだいぶペラいですがとても充実した一日でした。

作業したみなさんで休憩

画像1

かっこいいコーヒーの飲み方!

画像1

画像1

キーホルダーを買いました。
このキーホルダーももしかしたら瓦礫になる前は誰かの思い出の品だったのかもしれませんね!
赤いヤツがどことなくヴァンヘイレンストライプ!

画像1

最後にパクトの皆さんと記念写真!

画像1

出発です!
陸前高田、マジで貴重な体験をさせてもらいました。
というか書くべきことを大分書いてないですが、いいんです!
色んな話を聞けたし、なぜかこちらが本当に元気もらえました。
ここに来ればわかりますから!
すごく!被災地が頑張っているのが伝わってきます!
というわけで皆さんも被災地にGOOOOOOU!!
ほんとに、また来たいと思えるところになりました。
復興した時に、あの一本松がどんな風に目に映るのか、とても楽しみです。

画像1

しばらく走りMIYAGIIIII!IIIII!III!!

画像1

登る登るfujicoooooooh!!

画像1

気仙沼市へ
ここは、災害により陸に船が上がっているところとして有名なのでそいつを見にきました。

画像1

画像1

これですね…
数日前から撤去作業が始まったそうです。
ただ、いまだに災害の跡として残す、残さないで賛否両論あるみたいです。

画像1

駅前の交差点で、舟の向こうが駅舎があったみたいです。

画像1

画像1

舟の反対側(駅のホーム)から
手前のコンクリートの所が駅舎で、この前の道がメインストリートになりその両脇に街が栄えていたのでしょう。

画像1

復興マルシェへ!
とても腹が減っていたので何か食べようということで

画像1

まさかのYA・KI・NI・KU☆

画像1

画像1

新鮮なお肉を!

画像1

ジュンンンンンンンンッ!!!!!!!

画像1

ジュウワワアアアアアアア!!!!!!

画像1

うまいX!

その後は、道の駅までナイトラン

画像1

画像1

ミナトの灯りが綺麗!
道の駅「大谷海岸」まで

画像1

画像1

締めにラーメン食って、溢れ出すエモーションに乾杯して就寝!

画像1

走行距離 39.93km 最高速度 55.8km
平均速度 17.9km 走行時間 2:12
積算距離 9943.33km

次の記事へ 【9月12日 旅158日目】THE Last sanriku

コメント

タイトルとURLをコピーしました