スポンサーリンク

【9月29日 旅175日目】渋峠

日本一周本編
スポンサーリンク

9月29日 旅175日目 晴れ

画像1

道の駅「八ッ場ふるさと館」で起床です。
ここは、足湯もあるし、yamazakiショップも併設なので使い勝手がなかなか良かった。
本日は国道最高標高の渋峠を越え、長野に入りたいと思います。
朝食(米2合)食ってたら、道の駅食堂の方が、なめこ汁を出してくださいました!
昨晩からもう一人チャリダーさんがいたんですが、二人で頂きます。

image

これが具沢山でほんとに旨かった!

チャリダーさんとは途中まで同じ道なので一緒に進みます。

image

image

と、その前に、道の駅横の橋を見に行きます。
こちらが事業仕分けにより八ッ場ダム建設中止になるとかで揉めてた時によく映っていた橋のようです。
その時、TVで映っていたのは建設中の「 † 」こんな形の宙に浮いた状態でしたが完成していたようですね。
道の駅の人に聞いたら、散々揉めてやっと建設が決まったのに、その後の仕分けで打ち切りになり、また、そうとう揉めたようです。

image

image

image

ダムが完成したらこの橋の下も水がチャプンとなるのでしょう。
昨日通ってきた吾妻渓谷は水がエメラルドブルーでとても綺麗だったのでそれが見れなくなると思うと少し残念ですね。

それでは今日もフォイフォイ行きましょう

image

image

ダムの影響か、国道の位置が高いところに新設され良い景色

image

チャリダーのまつきさん
しばらく行き、分岐にてお別れです。
昨日、渋峠を越えてきて、今日はログハウスの展示に寄ってからまた渋峠を越えて帰るとか。
ログハウスを買いたいから見に来たそうで渋峠はついでに寄ったくらいの雰囲気らしい…
あそこ、そんなフォイフォイ軽いノリで行く感じのところじゃないだろ…
空荷のロードとかならまだしも
いったいどうなってるんだ?
ともかくお別れして、先に渋峠を走りたいと思います。

image

image

既にそこそこの登りだ!
(厳密には昨日からずっと登りだ)
草津の道の駅で休憩

image

なんか美味しそうなアイスがあるがまだ準備中であった…
草津を過ぎしばらく行ったくらいからかなり風光明媚な感じに

image

image

image

image

image

image

路側帯広いところとかで休みながら進んでいきます。
日曜のせいか車多すぎる
この道のりはきつい

image

白根山のところまで登ってきました。
ここから20分ほど遊歩道を行ったところの白根山湯釜を見てこようと思います。
しばらく歩いて…

image

おおおう
とても青いな!
ph1.0程度 酸性だそうなので入るとジュンジュワ~!かもしれませんね!
遊歩道を下山し峠頂上を目指します。
昼は上で食べようと思っていたのだがここで昼を回ってしまった
ジワジワ登ります。

image

image

頂上はもう見える範囲にある!
しかしゆっくり登って行きます。

これはもう、自転車の範疇を超えているのかもしれない…
もはや、登山だ!

目の前だからと言ってダンシングすれば一気に呼吸が乱れてしまう
時速5~8kmくらいであせらずに行きます。
だがフル積載の自転車においてこの速度というのはバランスを保てず逆にキツい

これ本当に押した方が効率いい可能性すらあると思う…
まあ、押さないけど…

そんなこんなで…

image

13:30 渋峠制覇ー!!
旅中、最もキツい道のりであったと断言できる
ギギギきつかった!

image

せっかくなんでおばちゃんに写真を撮ってもらった。

が、

image

image

image

image

おばちゃんは、
「あら~これで撮れてんの~?」
とかいいながらバシャシャシャシャとシャッターを切っていた…

image

なかなかよい眺望でした。
ここ狭い上に日曜だからか人多すぎるんで、少し移動して広い駐車場で飯にすることに

image

お湯沸かしてfreeeedoooom!!
本当は上で食いたかった。

image

image

飯食ってから長野に!
県境のところでおっちゃんが写真とってくれるというのだが、

image

image

image

またしてもおっさんはとてつもない枚数シャッターを切っていた…
「んんん こんでいいのか???」
とか言いながら…

で、この県境が後ろの建物内部にまで続いているんですが、

image

店の真ん中で半々に
めんどくさい造りだ!
固定資産税とかどうなってんだ

image

あとは、スススーッと下ります。
ブレーキ握る手がかなり痛い

image

麓まで降りてきて通りがかりの道の駅に

image

あったか~い 飲み物で手を温めます。
以外にも長野は暑かったのですぐ温まりました。
というよりは上が気温低すぎたのだろう

image

ご夫婦にジュースご馳走になりました。
ありがとうございます。
なんでも、上を走ってる時に見かけたのだとか!

image

image

リンゴやら栗やらとても素敵な道を進みます。

image

超おいしそう

image

道の駅「オアシスおぶせ」に
時間的にまだ早いですがこの先良い距離の所に道の駅がないんで今日はここまでに

image

そろそろ動物性たんぱく質を取らなければいけないような気がしたので豚のヤツを食べました(名前忘れた)
野沢菜が美味かった!
売ってるものもワサビポテトチップスとか長野特産のおいしそうなものばかりでした。

道の駅閉まってから更にラーメン二つ煮て食って、テント張って就寝です

画像1

走行距離 84.55km 最高速度 57.1km
平均速度 16.0km 走行時間 5:15
積算距離 11007.05km

次の記事へ 【9月30日 旅176日目】秋の長野

コメント

  1. より:

    いつの間にか関東突入してた…
    自分も渋峠行ってみたいっす、1ヶ月くらいまともに自転車乗ってないけど(´・ω・`)

  2. ななし より:

    草津温泉は入らなかったんですね~
    たしか市境にまたがった建物は玄関がある方に入ってた気がします
    民家の場合だけかもしれませんけど

  3. ジュン より:

    橋さん
    渋峠はキツいっす!
    ただローディーはそこそこいましたよ
    ななしさん
    さすがに登る前に入ろうとは思わなかったですね。
    ちなみに玄関の真ん中で健在でした!

タイトルとURLをコピーしました