10月9日 旅185日目 雨

画像1

高山市郊外の道の駅「ななもり清美」で起床です。
昨晩から雨が降り続いてましたが、軒が広いんでなんともなく過ごせました。

画像2

画像3

この辺というとこの鳥肉のヤツというイメージだったので昨晩にスーパーで買っておいたコイツで朝食
食べて撤収し、ブログを

画像4

10時に書き終えてやっと出発する事に
今日は大垣の姉夫婦の家までと約140kmあるのでこの時間の出発は少々ヤバい感が漂ってるがまあ仕方ない
さっさと行こう
ここ高山は分水嶺としては日本海側なので、峠を越えて太平洋側に戻らなければならない

画像5

画像6

せせらぎ街道(郡上街道)なるところを進んで行きます。
実にせせらいでいる街道だ(小川的な意味で)
ひたすらなにも無い森の中を進んで西ウレ峠に
ここでやっと太平洋側に回帰!
気温も低いし、生えてるものもシラカバやブナと、長野と変わらない感じだ。
すーっと下っていくと雨足が強くなり出したので、途中の道の駅に入り休憩

画像7

これは、飛騨牛カレーうどんだったっけ?
外はすごい降ってるんで食べた後もダラダラとします

画像8

この飛騨牛ポテトチップス…
これ……


まずいぞ!!!!

時刻は一時過ぎなので雨がひどいが出発です。

画像9

画像10

進んで行くと雨が弱くなってきた!
レーダー見ててもずっと雨雲はかぶってなかったのでどうやら山の上の方だけずっと雨が降ってたっぽい!
道の駅「明宝」でレインウェア脱いでまた進みます。

画像11

画像13

画像14

しかしこの辺はホントに山が深くてなにも無い!
本日最初のコンビニを見たのも50km行ったところにあったデイリーヤマザキでした。

画像16

コンビニで休憩
コンビニで意外とあるのがご当地ものの乳飲料!
少し割高なことが多いがだいたい美味しい!

画像18

画像19

今日走ったとこの9/10はだいたいこんな景色だったと思う。
ひたすら山を下る

画像21

この矢印信号、たまに見るけどなんでこれ青じゃないの??

画像22

画像23

画像24

岐阜市に入る手前くらいでやっと上方視界が開けてきた。
岐阜県内陸とんでもないわ……

画像1

大垣駅に!
街の規模的にも住みやすそうな雰囲気

姉の家まで行き、中華をご馳走になることに!

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ビャーーうまい
長野で食べた、あんかけ焼きそばと全く同じものもあった!
よく食べ!うちに戻り準備してくれた布団で寝ようとすると…

画像1

なんかいる!
すでに先客が……
どうやらこの家も一筋縄ではいかないようだ
どいてもらいジェイソンは就寝です

画像9

走行距離 140.69km 最高速度 46.2km
平均速度 20.7km 走行時間 6:47
積算距離 11925km